万博のニュース

つぶらな瞳がとってもキュート☆


めざましどようび」で、愛・地球博の特集をしてた。


500人アンケートによる人気のパビリオンBEST10の発表と、実際に万博に行った家族の密着取材をやってた。


順位は結構意外な感じで、僕が結構惹かれるのに下位だったり、その逆の現象もあった。
ま、それは個人の好みの差ですね。


密着取材は興味深かった。
愛・地球博には、全150のパビリオンがあるにもかかわらず、その家族は朝9時に会場入りして、回れたパビリオンがたった3つだった…。
そもそも、入り口に着いてから入場するまでにも30分かかってるし(苦笑)


500人アンケートによると、回れたパビリオン数の平均値は4.7だそうな。
もっとスラスラできないものなのかなぁ。
最初から、パビリオンに入る時刻まで決めてチケットを売れば、もっと回転は良くなると思うのだが。(確か今は、日にちしか限定されてなかったような…)


あと信じられなかったのが、手作りの弁当は持ち込み禁止で、持っている場合は中身を廃棄させられるという規則…
そんなんじゃ、来場者は一気にしらけるよなー。
理由が「食中毒の予防」ということだが、そんなに会場内で食中毒になられたくないなら、医療設備を充実させるなり、一切の責任は客自身が負います、と誓約書を書かせるなり、方法はあると思うんだけどなぁ。



ん〜、万博は、もっと人の心を楽しませるような配慮が欲しいものです。