後悔は少なめの My life

なんだか、最近心労が多いのは、きっと入社が近いからなのだな。
もちろん、引越し間際でやることが多いのもあるのだけど。


最近思うのは、人間、自分の周囲のことを何でも考えようとすると、とてももたないな、ということ。
世の中にも色々問題は存在してるし、自分の将来にも不安があるし、自分の能力にも不満がある。それらについて全て、真正面から向き合って考えると疲れてしまう。


そういう時僕は、今考えていることに意味はあるのか、と考える。
例えば、失敗したりしたとき、反省点と具体的方策を考えることはあっても、後悔することはしないようにする。反省に意味はあるが、後悔には大抵意味がないからだ。



最近多い「将来への不安」は、


「そのときのことを今から考えても、適切な答えなんて得られない」


とか、


「その不安が的中すると決まった訳ではない」


という風に考えて、受け流してきた。



今回は、不安の量が多すぎて、一時的に情緒不安定に陥ったのかも。
よく考えたら、仕事への不安なんて、どんな仕事やるのかわからないのに考えるのはバカげているよね。



きっと、その場その場で自分なりに頑張って、謙虚さと感謝の心を忘れなければ、大抵のことはうまくいくのだろう。
ああ、自分に言い聞かせているようだ…(笑)
そして、今までの傾向からして、〆切をしっかり守ることができればよい。


あまり未来を重くとらえずに、今を精一杯生き、精一杯楽しめばよいのだろう。