キャッチボール

キャッチボールをしていて、ボールがそれて、傍にいた小学生に当たり、その子が亡くなった。
…という事故があったらしい。
ちなみに、キャッチボールをしていた当事者も小学生。ボールは軟球。


勿論、ぶつけた側の親は、賠償・謝罪しなきゃならない。
それはわかる。


でも、賠償金6000万円って高すぎると思うんですが…。


だって、いくらなんでも、小学生が投げた軟球がぶつかって死ぬ、なんて考えられないもん。普通。
それにもかかわらず、一家の生活を台無しにしてしまうほどの賠償金を払わせて良いのだろうか、と思います。



しかしねぇ、昔ソフトボール部だったとき、後頭部に打球が当たったけど、
「いってー」
で済んだけどなぁ。
おちおち子供を公園で遊ばせることもできませんね。